SDGs

SDGsへの取り組み

TOP

/

港湾振興部とは

/

SDGsへの取り組み

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは, 2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。 17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
国土交通省は令和4年度よりみなとSDGsパートナー登録制度を開始し、神戸観光局港湾振興部は令和5年に国土交通省港湾局が主催する「みなとSDGsパートナー登録制度」にてみなとSDGsパートナーに登録されました。
当方では引き続きSDGs達成に向けた取り組みを行ってまいります。

SDGs達成に向けた具体的な取り組み

社 会

ハラスメント防止研修の実施や、各種研修制度を設けることで、職員の働きやすい職場づくりを進めています。

経 済

客船おもてなし活動を通じて港と地元の商業エリアをつなぐことにより、地域経済の活性化を図っています。
また、イベントや情報発信を通した海事人材育成にも力を入れています。

環 境

ごみの分別、クールビズ、こまめな消灯等を徹底するとともに、環境に配慮したイベントの運営を推進しています。