NEWS

ニュース

TOP

/

ニュース

/

神戸ポートタワー・カウントダウンイベント(第3弾)
 これまでの歴史を振り返る「ポートタワー写真展」の開催

2021.07.06

  • 港湾振興部主催イベント

神戸ポートタワー・カウントダウンイベント(第3弾)
 これまでの歴史を振り返る「ポートタワー写真展」の開催

昭和39年3月1日 臨港線
大規模リニューアル工事の為、神戸ポートタワーの営業は令和3年9月26日(日曜)をもちまして終了となります。
神戸のランドマークとして市民に愛され続ける神戸ポートタワー。
昭和38年の開業からこれまでの歩みを時代の流れとともに振り返り、未来につながる輝かしい再生となるよう
思いを込めて、様々な取り組みを実施いたします。

7月31日(土曜)からは、「ポートタワー写真展」を開催し、タワーの誕生から現在までの歴史を振り返ります。
また、皆様から神戸ポートタワーにまつわる写真をご持参いただき館内で掲示します。
なお、営業再開は開業60周年の節目となる令和5年度の見込みです。
しばらく見納めとなるポートタワーからの景色をご覧に是非お越しください。


? ポートタワー写真展 ?

神戸のランドマークとして全国に知られている「神戸ポートタワー」は昭和37(1962)年8月31日に
神戸開港90周年事業として起工式を挙行し、昭和38(1963)年11月21日に開業いたしました。
世界にも類を見ない斬新なデザインで、全国で初めてライトアップされたタワーとして知られています。
開業以来半世紀以上にわたり、神戸港の発展を見守り続けた神戸ポートタワーの
貴重な写真データを館内において公開いたします。2009年 改修工事途中写真
2009年 改修工事途中 

1.開催日時
  令和3年7月31日(土曜)~9月26日(日曜)

2.タワーにまつわる写真の掲示
  夜景をはじめとしたタワーのベストショットや昔の写真をご持参ください。
  館内に掲示し、来館者の皆様にご覧いただきます。

  (1)写真のご持参
    ご自身にてA4サイズ~A1サイズ以下でプリントアウトし、
    神戸ポートタワー1階チケットカウンターまでお持ちください。

  (2)写真の掲示方法
    先着順にて順次、掲載していきます。
    写真の掲載期間は最短で2週間予定していますが、
    お申込み数に応じて入れ替えの判断をいたします。
    タワー館内の壁にテープで貼り付けます。テープは運営者で用意します。

  (3)写真をご持参いただくにあたっての注意事項
    以下の内容を十分にご確認のうえ、ご持参ください。
     ①返却は基本いたしません。返却をご希望の方は相談ください。工事初期
      なお、展示中の破れや汚損があっても補償はいたしかねます。
     ②持ち込みいただける写真は1人1点のみです。
     ③フォトネームを掲示いたしますので受付にて記載ください
     ④写真展の主旨に合わない内容や公序良俗に反する内容等、
      館内掲示に相応しくない写真は掲示しません。
      掲示の判断は運営者が行います。
      掲示に関する異議・申立ても受け付けません。
      また、顔写真等、個人情報が特定される恐れのある写真はご遠慮ください。
     ⑤その他、運営者の判断により掲示を取りやめる場合がございます。

  (4)写真の受付開始
    令和3年7月12日(月曜)から9月12日(日曜)まで随時

  ◆注意事項◆
   本イベントは荒天や新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止する場合があります。
   お出かけ前にホームページ等でご確認をお願いします。

  ◆神戸ポートタワーの営業時間◆
   9時から21時(最終入場は20時30分)まで ※
    ※新型コロナウイルス感染症対策「まん延防止等重点措置区域」の指定により
     7月11日(日曜)までは20時閉館(最終入場は19時30分)となります。

神戸ポートタワー開業当時の神戸港



各イベントの詳細は、神戸ポートタワー公式Facebook・Twitter・Instagramから
ご確認ください。


  神戸ポートタワーFacebook  神戸ポートタワーTwietter  神戸ポートタワーInstagram