NEWS

ニュース

TOP

/

ニュース

/

「神戸ポートタワー」の営業再開について

2018.07.11

  • お知らせ

「神戸ポートタワー」の営業再開について

神戸ポートタワーについては、7月9日(月曜)19時10分過ぎ、エレベーター内で焦げたような臭いがしたため、安全の確認を行う目的で営業を休止していました。
改めて点検した結果、エレベーターの異常は認められませんでしたが、LED照明設備の分電盤内の基盤の一部が焼損していた痕跡が見つかりました。
臭いの原因となる焼損個所の撤去作業を行い、安全を確認のうえ、明日7月12日(木曜)12時より営業を再開いたします。
ご利用のお客様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。なお、LED照明については当面の間、運用を取りやめます(通常のライトアップのみとなります)。


(LED照明点灯時)

(LED照明点灯時)



(通常のライトアップ時※LEDなし)

(通常のライトアップ時※LEDなし)

◆概要◆
(1)発生日   平成30年7月9日(月曜)
(2)発生場所  中央区波止場町5番5号 「神戸ポートタワー」
(3)発生事案  7月9日  19時10分過ぎ   エレベーター内で焦げたような臭いを確認
19時15分頃    119番通報
神戸ポートタワー内の立入を禁止
入場者の避難誘導を開始
19時50分頃   入場者23人の全員避難を確認
7月10日 営業休止のうえ改めて点検しLED照明設備の一部焼損を発見
7月12日 臭いの原因となる焼損個所の撤去作業を行う予定
12時より営業再開

◆LED照明の取扱い◆
神戸港振興協会設立50周年記念事業として、平成22年4月にLED照明約7,000個を設置。四季や年中行事等に合わせたライトアップを実施しています。
LED照明設備の分電盤内の基盤の一部が焼損したことを受け、その原因究明のために当面の間、運用を取りやめます。併せて改修方法等について検討を行います。