CRUISE TERMINAL

クルーズターミナル

TOP

/

クルーズターミナル

神戸港には客船専用のターミナルが2つあります。

神戸港には「神戸ポートターミナル」と「中突堤旅客ターミナル」の2つの客船ターミナルがあります。
どちらも市街地に非常に近く、また、各交通網からのアクセスが良いのが特徴です。

Two Cruise
Terminal

客船のまち、神戸

神戸港は元来、船舶の停泊に適した天然の良港であり、神戸は港町として栄えてきました。
1868年に開港して以来、日本の主要な国際貿易港として発展し続けています。
神戸港は京都や奈良などの日本の古都の近くに位置し、また西日本の瀬戸内海の玄関口の一つでもあるため多くのクルーズ船が停泊し、それに伴い多くの乗客並びに乗組員が利用しています。

神戸港が誇る2つの客船専用ターミナル
神戸ポートターミナル

Port Terminal

神戸の中心地三宮からポートライナーで5分の場所に位置している客船ターミナルです。1970年の開所以来50余年、数多の客船を受け入れてきました。東側と西側の岸壁で同時に2隻の停泊が可能で主に中型~大型の外国籍船のクルーズ客船が停泊します。

中突堤旅客ターミナル

Naka Pier Cruise Terminal

神戸のウォーターフロント中心部に位置するメリケンパークオリエンタルホテルの1、2階部分に位置する客船ターミナルです。主に日本籍船のクルーズ客船や小型~中型の外国籍船のクルーズ客船が停泊します。